ケアネットきりん 深井永久

ブログをはじめました

私のなりわい

 

半年間に渡る苦しい苦しい主任介護支援専門員更新研修が終わりました。

絵に描いた餅のような最後の課題も書き終えてあとはメールで送信するだけです。

もう、半年前のことなどきれいさっぱり忘れてしまいました。

 

今、研修はもっぱらZoomですが、その事業所のケアマネと話す機会ってこの更新研修くらいしかないので研修の内容というよりこの人たちって、どういう条件でどんな勤務体系でどのくらいの給料だろうという視点で話を聞いています。

課題と無関係な内容の話はしないようにと言われているので思うだけで聞きはしませんがよその事業所の待遇はとても気になります。

 

主任ケアマネってスーパーバイズする立場ですが、数名の方が言っていたのが「年上の先輩ケアマネに指導なんて怖くてとてもできない」これが本音だと思います。

会社の代表者ならともかく、一介の主任ケアマネに求めるのは酷な気がします。

私だってそんな関係がぎくしゃくするような役割ってなるべくしたくないです

 

ケアマネジャー「質の向上」を謳われています

先日聞いた高校の校長先生のお話では最近は教員の質の低下が問題です」と言っていました。

もともと低いものを高めるのが向上で、もともと高かったものが下がるのが低下だとすると、流れから行くと低下ってなかなか歯止めが利かず阻止するにはとても難し気がします。

 

話していて感じますが、ケアマネってみなさん基本とても真面目な方ばかりです。

だとするとこれからもっともっと向上する可能性大ですね。