新事務所移転について
平成21年に現在の自宅を購入してから、リフォームにリフォームを重ねた自宅兼事務所でこの仕事を営んでいます。
この14年間で実にリフォームの回数は大小合わせて30回、金額にして3千万円を超えています。
もう、購入当時の面影は全くありません。
外壁も外構も室内の間取りもすべて様変わりしています。
当時あった和室と床の間、縁側も今はフローリングの会議室になっています。
一人で始めたこの事業も今は14人。
当然ながら事務所は完全に手狭になり、今は3か所のオフィスに分散して業務をしています。
リモート勤務も取り入れて早1年3カ月が経ちました。
狭い事務所を効率良く活かすために、色々と試行錯誤してきましたが、メリットもあればデメリットもあります。
非効率な部分やコミュニケーション不足等もあり、やはりオフィスは一か所にまとまっているのが結果的には生産性が高いようです。
そこで、今回もっと広い所に事務所を移転しようと考えています。
いくつか物件を見ましたがまだ検討段階で、正式には決めていません。
社員全員の通勤用の車とケアマネ用の軽自動車が7台。
こんな田舎ですが、これ全て収容できてなおかつ広いオフィスとなるとなかなか物件もなく、またあったとしても賃料もそれなりに高額です。
なぜ、事務所移転を考えているかというと
「さらに成長するため」です。
今の事務所ではすでに限界が来ています。
むしろ今までよくやってきたと思います。
私ではなく社員の方々が。
もっといい環境のもと、社員のコミュニケーションも活発になって様々なアイデアや意見が飛び交い、高いパフォーマンスを発揮できるオフィス作りが必要です。
市内には25か所の居宅介護支援事業所があります。
中にはどこにあるのかわからない事業所もあります。
うちの会社も場所がわからず、車で来られるお客様が事務所の付近で右往左往されることが結構あります。途中で電話がかかってきてお迎えにいくこともよくあります。
せっかく移るなら知名度アップも兼ねて
一目でわかるような場所に、一目でわかるようなきれいなオフィスに移りたいと考えています。
いや、考えるのではなく必ず実現します!